予約優先

  • 0126-26-1766
    予約優先
  •              
  • 営業時間 10:00~21:00 冬期10:30~20:30 / 定休日:火曜日・日曜日・祝日(不定期)

ゆで卵の殻がきれいに向けない

今朝サンドイッチを作っていたのですが、ゆで卵の殻がきれいにむけるのとむけない卵があり気になったので調べてみました。
なんでも殻がきれいにむけない原因は卵に含んでいる炭酸ガスだそうです。茹でている間に炭酸ガスが膨張して卵の薄皮と卵白を密着させてしまうのだとか。しかも、新鮮な卵ほど炭酸ガスの含有量が多いらしい・・・。っと言う事は新鮮な卵はゆで卵には不向きって事になるのでしょうか? なんとなく残念です(笑) では、薄皮と卵白が密着してしまったゆで卵のきれいなむき方ですが、殻にヒビを入れて冷水で冷やせば良いそうです。冷めたところはツルっとむけるという事でした。 ん?(。´・ω・)ん? じゃあ殻にくっついてすでに冷めているゆで卵は冷水できれいに向けるようになるのでしょうか? 新たな疑問が・・・。 ん~ それはまた今度暇な時にでも検証してみます(笑)